イメージ画像

2014年02月22日

花嫁日記1【両家顔合わせ】

HPをご覧の皆様、こんにちは♪ プランナーUです。

私事ですが、今年9月に結婚式を挙げることとなりました。

これまでウエディングプランナーとして沢山の方々のお手伝いをさせて頂いてきましたが、
いざ自分の事となると…
初めての経験で迷う事も多く、喜び半分・戸惑い半分の日々を過ごしています。
ただ私がこれから経験する事・感じる事が、結婚式を控えている方にとって少しでも参考になればと思い
【花嫁日記】と題して結婚式までの日々を綴らせて頂く事にしました。
皆様、9月までどうかお付き合いください(*´`*)

第1回目の今日は、『両家顔合わせ』の様子をご紹介します。

まず顔合わせまでの準備がコチラ。
〜日程&会場選び〜
 私達も両親もお日柄には特別こだわりが無かった為、日程はすんなりと決まりました。
 次に会場選び。両家でゆっくりと過ごしたいという想いから、個室のある会場に決定!
 当日がよりスムーズに進むよう事前に会場へ打合せに行き、料理内容・ドリンクの注文方法などを
 決めておきました。
〜当日の流れ〜
 会場に到着してから個室に入るまでの動き、個室に入ってから誰がどのように進行するのか、
 食事中の話題、お支払いは誰がどのようなタイミングで行うか、など彼と色々と相談をしました。

結納ではないので、ここまで堅苦しく考えなくても良いのかもしれませんが、
顔合わせは ”お互いの家族を初めて会わせる大切な日”
念には念を入れて準備しておくのが良いと思います!


こうして迎えた顔合わせ当日。
顔合わせー400.jpg
彼の挨拶 ⇒ 家族紹介(私達より) ⇒ 乾杯の発声(彼のお父様) ⇒ 食事・歓談
という流れで、終始穏やかに進みました(*^▽^*)

そして締めは彼の挨拶…
しっかりとご両親のほうを向き 「これまで育ててくれたことへの感謝」を、
私の家族のほうを向き 「結婚を認めてくれたことへの感謝」を、それぞれに伝えてくれました。
決まりきった言葉を並べただけの挨拶ではなく、自分の言葉で大切な家族へ想いを伝える彼の姿を見て、
とても感動しました。(私の祖母は大号泣でした^^;)

最後に集合写真をパシャリ。
集合ー480.jpg
ふたつの家族がひとつになることを改めて実感した1日となりました。

後日、彼のご両親へお礼のお手紙と共にこのお写真をお送りしました。 喜んで下さるといいなぁ(*´―`*)
posted by Primrose Garden at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花嫁日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88091041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
〒689-3317 鳥取県西伯郡大山町鈑戸あけまの森 1570番地 TEL:0859-48-5050(9:00〜19:00) Copyright (C) Primrose garden .inc All rights reserved.