イメージ画像

2014年04月13日

花嫁日記3【略式結納】

『自宅で結納をしよう!』 と思い立ったものの、
何をどう準備すれば良いのか分からない… という方も多いのではないでしょうか??

・結納飾りはどこで買えばいいの?
・結納の流れってどういうの?
・セリフは決まっているの?


正直なところ、私もそんな悩みを持つ一人でした(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

でも大丈夫! そんなときは “マリエやしろ” に相談するのがオススメです!!
結納飾りも購入できますし、結納の流れも丁寧に教えてくださいます♪

というワケで、私達も結納飾りはマリエやしろで購入!
(結納飾りも幾つか種類があるので、スタッフさんと相談してみましょう)
その際に“山陰地方の結納のおおまかな流れ”を教えてもらい、そして口上(決まったセリフ・挨拶文)が
書かれている用紙も頂きました。
その用紙のお陰で、結納のイメージを膨らませることができました(*´`*)

マリエやしろのスタッフさん曰く、結納で注意しないといけないポイントは2つひらめき
・結納飾りの並べ方
・口上を間違えないように述べる

とのことだったので、結納の数日前から私は母と口上の練習を重ねました。

そして迎えた結納当日の流れはコチラ↓↓
・新郎家が部屋に入り、結納品を床の間の前に飾りつけ
 約10〜15分。この間、新婦家は別室で待機
・新郎家が退室した後、新婦家が入室し受書をセッティング
 新郎家は廊下で待機
・新郎家を部屋に迎え入れ、結納開始
 略式結納なので、進行役は彼のお父様が務めて下さいました。
 口上や目録・受書を渡す動作など、練習の甲斐もありスムーズに進みました(*´ε`*)

結納自体は20分程度。 厳かな雰囲気の中、無事に婚約を結ぶことができましたぴかぴか(新しい)
初めは、結納なんて面倒だから食事会だけでいいよ… と思っていましたが
お互いに結婚の重みを実感することが出来たので、今はやって良かったなぁと思います。

結納1.jpg

結納後は会食。
自宅で仕出し料理を…とも考えましたが、『彼のご両親に式場を見てもらいたい!!』 という想いもあり
プリムローズガーデン内にあるガーデンカフェでお食事をしました。
食べ物の好き嫌い・お箸で食べられる料理を… などこちらの要望に応えてくれたカフェのスタッフ。
そのお陰で、とても楽しく和やかな会食となりましたるんるん
そしてお食事後は会場をご案内。 彼のご両親も会場を気に入って下さり、本当に嬉しかったです(*´―`*)

平日であれば、このように お食事&会場見学を同時に行うこともできますので
ご両家の顔合わせや結納後のお食事にガーデンカフェを利用されるのもオススメですよ〜♪

プランナーU 
posted by Primrose Garden at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花嫁日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91876246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
〒689-3317 鳥取県西伯郡大山町鈑戸あけまの森 1570番地 TEL:0859-48-5050(9:00〜19:00) Copyright (C) Primrose garden .inc All rights reserved.