イメージ画像

2015年08月19日

花嫁出立ち

生まれ育ったご実家で花嫁支度をされる花嫁様。

1.jpg

お仏壇の前でご先祖様にも結婚の報告をし、
これまで大切に育ててくれた親御様に“ありがとう”の想いをお伝えになる…
それはとても厳かで、かけがえのない時間です。

2.JPG 3.JPG 

そして幼い頃からお世話になったご近所の方々・お友達にも見送られながらご実家を発つとき、
花嫁様は“こんなにも沢山の方々に支えられてきたんだ”と改めて実感されるのだと思います。

4.jpg

日本に古くから伝わる伝統行事「花嫁出立ち」、沢山の愛情が詰まったとても素敵なシーンです。

=============================================

実は私(浦部)は昔からこの「花嫁出立ち」に憧れていたんです!
そして昨年の結婚式の日、遂にその夢が実現しました!!

お母さん、おばあちゃんが涙を流して喜んでくれている表情。
親戚、友達、ご近所の皆さんが温かく送り出してくれた事。
今思い出しても、熱いものが込み上げてくる…
そんな感動的で貴重な時間を過ごす事ができました(*´―`*)5.JPG


posted by Primrose Garden at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花嫁日記

2014年10月01日

花嫁日記7【ご報告♡】

HPをご覧の皆様、こんにちは♪ プランナーUです。

私事ではありますが、先日 無事に結婚式を挙げることができましたぴかぴか(新しい)
大好きな家族・友人・プリムローズガーデンのスタッフみんなに支えられて
結婚式の日を迎えられた事、本当に幸せに感じています(*´ー`*)

2.JPG

page.jpg

そんな中、一つ心残りなのが…
この花嫁日記の更新を怠ってしまった事ですたらーっ(汗)

あまりにのんびりと準備をしていた為、挙式2週間前から てんやわんや状態で
花嫁日記を書く事が出来ませんでした。。
更には、挙式2日前に熱を出す始末…(´Д`|||)
(挙式を控えておられる皆様は、私みたいにならないようお気を付け下さいあせあせ(飛び散る汗)

というワケで、挙式を終えた身ではありますが
”結婚式を迎えるまでの出来事や想い” ”結婚式当日の様子” を
花嫁目線で 今後も少しずつお伝えできればと思っていますひらめき
今後もよろしくお願いします♪
posted by Primrose Garden at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花嫁日記

2014年08月15日

花嫁日記6【前撮りとエンゲージメントフォト】

皆様 こんにちは、プランナーUです。
私自身の結婚式まであと1ヶ月ちょっととなった先日、前撮りを行いました(*´∀`*)

撮影を終えての感想は…
『とにかく! 楽しかった〜♪』
この一言に尽きます!!

撮影日は朝から雨模様だったのですが、
支度が整う頃には雨もあがり、ガーデンで撮影する事ができましたぴかぴか(新しい)
2.jpg
3.JPG
4.jpg

ドレスの撮影後には、私服でエンゲージメントフォトもぴかぴか(新しい)
5.jpg
最初はちょっと照れくさかったですが…
普段2ショット写真を撮ることがほとんどない私達にとって、このエンゲージメントフォトも
とっても良い思い出になりました(*´―`*)

〜撮影でやって良かったと思った点〜
手作りアイテムや愛用グッズを持参
 イニシャル入りのボード、彼愛用の麦わら帽子など、撮影で大活躍でした♪
撮りたい写真のイメージ画像を準備
 イメージ画像があれば、自分たちの好きなテイストがよりカメラマンさんに伝わります!
 私の場合は、晴れた日に撮りたい写真のイメージ画像だけではなく、
 雨の日に撮りたい写真(カラフルな傘と可愛い長靴など)のイメージ画像も準備しておきました!
 可愛らしい小物があれば、雨の日でも撮影を楽しめると思います♪

これから前撮りやエンゲージメントフォトを控えておられる皆様も、
特別な1日をめいっぱい楽しんで下さいね〜(*^∀^*)ぴかぴか(新しい)
posted by Primrose Garden at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 花嫁日記

2014年06月23日

花嫁日記5【招待状作成中!】

HPをご覧の皆様、こんにちは♪ プランナーUです。
私事ですが… 9月下旬の結婚式に向けて、現在 招待状作りの真っ最中です!!
本当はもっと早く取り掛かるべきだったのですが…
のほほ〜んと毎日を過ごしていたら、挙式まで3ヶ月をきっていました(゜Д ゜|||)あせあせ(飛び散る汗)

招待状は、先日決まった結婚式のテーマに沿って一から手作りしています♪

私達のテーマは “はぐくみの森Wedding
9月のプリムローズガーデンは、木々の緑が綺麗で過ごしやすい季節。 その清々しい空気に包まれて、
ゲストの皆様には リラックスしながら居心地の良い1日を過ごしてもらいたい。
その中で、私達も 普段通りの自分達のまま、自分達の言葉で、大切な方々に感謝の気持ちを伝えたい。
そして 大切な方々との絆が結婚式を通して深まり、今後ますます育まれていきますように…
そんな想いを込めて、テーマを決めました!

また “森” に因んで テーマカラーは 『グリーン』 に、モチーフは 『』 に決定(*´▽`*)

名称未設定-1.jpg
こうして、
この結婚式のテーマや想いが少しでも伝わるように、
プラス 「貰って楽しくなるような招待状がいいな」 という私の母の意見も取り入れつつ、
なんとか招待状のデザインが仕上がりましたかわいい(デザインと言えるほど、大したものではありませんが…)
DSCN2139.JPG
↑↑ これは思案中の1コマ。

テーマやコンセプトが決まると、招待状などペーパーアイテムの作成も楽しくなりますね(*^3^*)
そして招待状を受け取って下さる方の顔を想像しながら作ると、楽しさ&喜びも倍増ですぴかぴか(新しい)

というワケで、7月上旬には招待状の発送ができるよう このまま手を休めずに頑張りまーす!!
posted by Primrose Garden at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 花嫁日記

2014年06月04日

花嫁日記4【マリッジリング♪】

先日、待ちに待ったマリッジリングが出来上がりました〜ぴかぴか(新しい)

ワクワク・ドキドキしながら、箱を開けると…
結婚指輪ダイア側.JPG
可愛い〜(*´∀`*

細身のハーフエタニティで、くるっと180度回すと…
結婚指輪ミル側.JPG
シンプルなお揃いのリングになります♪
”華やかにしたいとき” と ”シンプルにしたいとき”、くるっと回して使い分ける作戦です!

このリングをお願いしたのは、米子市内にある Solte(ソルテ)というお店。

「世代を超えて、受け継がれるような、あたたかみのある本物のジュエリー・・・。」
母から娘へ、大切な方へ、ご自身へ・・・。そっと寄り添い、豊かにさせてくれる。
そんな想いをつなぐSolteのジュエリー。


というお店のコンセプトが素敵だなぁと以前から思っていたので、
結婚が決まった時 迷わずこちらにお伺いしました(*´―`*)
アンティークな雰囲気の店内はとっても可愛らしく、何度も足を運びたくなるお店ですぴかぴか(新しい)
そして何よりお店の方がとっても良い人♪
指輪ド素人の私達の要望に親切・丁寧に答えて下さり、安心して指輪を選ぶことができました!

プリムローズガーデンにもSolteのショップカードがあるので、
気になった方はお気軽にプランナーまでお問合せ下さいね(*^^*)
癒やしの空間、オススメです〜かわいい
プランナーU
posted by Primrose Garden at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 花嫁日記

2014年04月13日

花嫁日記3【略式結納】

『自宅で結納をしよう!』 と思い立ったものの、
何をどう準備すれば良いのか分からない… という方も多いのではないでしょうか??

・結納飾りはどこで買えばいいの?
・結納の流れってどういうの?
・セリフは決まっているの?


正直なところ、私もそんな悩みを持つ一人でした(>_<)あせあせ(飛び散る汗)

でも大丈夫! そんなときは “マリエやしろ” に相談するのがオススメです!!
結納飾りも購入できますし、結納の流れも丁寧に教えてくださいます♪

というワケで、私達も結納飾りはマリエやしろで購入!
(結納飾りも幾つか種類があるので、スタッフさんと相談してみましょう)
その際に“山陰地方の結納のおおまかな流れ”を教えてもらい、そして口上(決まったセリフ・挨拶文)が
書かれている用紙も頂きました。
その用紙のお陰で、結納のイメージを膨らませることができました(*´`*)

マリエやしろのスタッフさん曰く、結納で注意しないといけないポイントは2つひらめき
・結納飾りの並べ方
・口上を間違えないように述べる

とのことだったので、結納の数日前から私は母と口上の練習を重ねました。

そして迎えた結納当日の流れはコチラ↓↓
・新郎家が部屋に入り、結納品を床の間の前に飾りつけ
 約10〜15分。この間、新婦家は別室で待機
・新郎家が退室した後、新婦家が入室し受書をセッティング
 新郎家は廊下で待機
・新郎家を部屋に迎え入れ、結納開始
 略式結納なので、進行役は彼のお父様が務めて下さいました。
 口上や目録・受書を渡す動作など、練習の甲斐もありスムーズに進みました(*´ε`*)

結納自体は20分程度。 厳かな雰囲気の中、無事に婚約を結ぶことができましたぴかぴか(新しい)
初めは、結納なんて面倒だから食事会だけでいいよ… と思っていましたが
お互いに結婚の重みを実感することが出来たので、今はやって良かったなぁと思います。

結納1.jpg

結納後は会食。
自宅で仕出し料理を…とも考えましたが、『彼のご両親に式場を見てもらいたい!!』 という想いもあり
プリムローズガーデン内にあるガーデンカフェでお食事をしました。
食べ物の好き嫌い・お箸で食べられる料理を… などこちらの要望に応えてくれたカフェのスタッフ。
そのお陰で、とても楽しく和やかな会食となりましたるんるん
そしてお食事後は会場をご案内。 彼のご両親も会場を気に入って下さり、本当に嬉しかったです(*´―`*)

平日であれば、このように お食事&会場見学を同時に行うこともできますので
ご両家の顔合わせや結納後のお食事にガーデンカフェを利用されるのもオススメですよ〜♪

プランナーU 
posted by Primrose Garden at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花嫁日記

2014年03月28日

花嫁日記2【衣裳合わせ】

プランナーUによる花嫁日記。 2回目の今日は“衣裳合わせ”についてです!
結婚式の準備の中で衣裳合せが1番楽しみ♪ という花嫁様も多いですよね(*^^*)
私もドキドキ・ワクワクしながら、2月末から衣裳合わせをスタートさせました!

衣裳の取り揃えが豊富なマリエやしろさん。
素材・デザインにこだわった素敵なドレスが沢山あるので、どれを着ようか迷いますっ(+_+)
とりあえず、ビビッときたドレスを試着させてもらいました!

mizu5_2[1].jpg

チャペルの特徴などプリムローズガーデンを知り尽くしているマリエやしろのスタッフさん。
そんなスタッフさんが勧めてくれる衣裳はどれも可愛く、毎回お姫様気分で試着を楽しんでいます♪
ただ どんな形やデザインのドレスが自分に合うのか分からず、着れば着るほど迷子になる私…

そんな迷える私に、花嫁としての先輩・プランナーFからの有難いアドバイスがぴかぴか(新しい)
結婚式の準備は花嫁1人でするものではなく、彼がいて、ご両親がいて、みんなで協力して進めていくもの。
だから衣裳合わせも1人で悩まないで、彼やご両親と楽しみながら進めたら大丈夫(*^^*)


この言葉に、気分がスーっと晴れました!
そして母と一緒に衣裳合わせに行くことに。
『コレも着て!アレも着て!』 『それは似合ってないわ〜』 など好き放題言いつつも
楽しそうに衣裳合わせを見守ってくれた母。
そんな母の姿を見れて、私も嬉しかったです(*´―`*)

そんなこんなで未だ衣裳は決まっていませんが、試着を繰り返す中でイメージも固まってくると思うので
今後も楽しみながら衣裳合せを進めていきたいと思いますかわいい
posted by Primrose Garden at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 花嫁日記

2014年02月22日

花嫁日記1【両家顔合わせ】

HPをご覧の皆様、こんにちは♪ プランナーUです。

私事ですが、今年9月に結婚式を挙げることとなりました。

これまでウエディングプランナーとして沢山の方々のお手伝いをさせて頂いてきましたが、
いざ自分の事となると…
初めての経験で迷う事も多く、喜び半分・戸惑い半分の日々を過ごしています。
ただ私がこれから経験する事・感じる事が、結婚式を控えている方にとって少しでも参考になればと思い
【花嫁日記】と題して結婚式までの日々を綴らせて頂く事にしました。
皆様、9月までどうかお付き合いください(*´`*)

第1回目の今日は、『両家顔合わせ』の様子をご紹介します。

まず顔合わせまでの準備がコチラ。
〜日程&会場選び〜
 私達も両親もお日柄には特別こだわりが無かった為、日程はすんなりと決まりました。
 次に会場選び。両家でゆっくりと過ごしたいという想いから、個室のある会場に決定!
 当日がよりスムーズに進むよう事前に会場へ打合せに行き、料理内容・ドリンクの注文方法などを
 決めておきました。
〜当日の流れ〜
 会場に到着してから個室に入るまでの動き、個室に入ってから誰がどのように進行するのか、
 食事中の話題、お支払いは誰がどのようなタイミングで行うか、など彼と色々と相談をしました。

結納ではないので、ここまで堅苦しく考えなくても良いのかもしれませんが、
顔合わせは ”お互いの家族を初めて会わせる大切な日”
念には念を入れて準備しておくのが良いと思います!


こうして迎えた顔合わせ当日。
顔合わせー400.jpg
彼の挨拶 ⇒ 家族紹介(私達より) ⇒ 乾杯の発声(彼のお父様) ⇒ 食事・歓談
という流れで、終始穏やかに進みました(*^▽^*)

そして締めは彼の挨拶…
しっかりとご両親のほうを向き 「これまで育ててくれたことへの感謝」を、
私の家族のほうを向き 「結婚を認めてくれたことへの感謝」を、それぞれに伝えてくれました。
決まりきった言葉を並べただけの挨拶ではなく、自分の言葉で大切な家族へ想いを伝える彼の姿を見て、
とても感動しました。(私の祖母は大号泣でした^^;)

最後に集合写真をパシャリ。
集合ー480.jpg
ふたつの家族がひとつになることを改めて実感した1日となりました。

後日、彼のご両親へお礼のお手紙と共にこのお写真をお送りしました。 喜んで下さるといいなぁ(*´―`*)
posted by Primrose Garden at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花嫁日記
〒689-3317 鳥取県西伯郡大山町鈑戸あけまの森 1570番地 TEL:0859-48-5050(9:00〜19:00) Copyright (C) Primrose garden .inc All rights reserved.